今回ご紹介するキットは
RG デスティニーガンダム
です!
F91っぽい感じ、背中にいろいろくっついている感じ
好きです笑
今回RGデスティニーガンダムは最寄りのブックオフで見つけたので買いました。
元々HGの方を買おうかなと思っていたんですけどこれまでRGをいくつか作ってきてRGってすごいなと思ったので買っちゃいました。
RG デスティニーガンダム 素組レビュー
2013年4月27日発売
定価 2750円(税込)
意外と昔のキットなんですね。
私はブックオフで箱汚れありで2000円ほどで買いました。
素組での制作時間は3時間程度。
そこまで複雑ではないのでサクサク作れます。
RGですが関節など、骨組みがすでに仕上がっていたりするのでその分楽に作れます。
が、難点もあったので後ほどご紹介します。
全体
機体本体は割と小柄です。
ガンダム、その世代と同じくらい。
各部詳細
なんと言っても顔!
顔がかっこいいです!
ガンダムでありつつ、微妙に違う。
この顔がきっかけで買ったと言っても過言ではありません。
各パーツ、色分けされており白とグレーの配色となっています。
RGの特徴ともいえるこの細かい色分け。
あるのとないのでは全然違いますよね。
デスティニーガンダムの象徴的な翼。
展開するとこんな感じになります。
動きとしては広げるときに間を抜けるようになっています。
このキットの難点
RGデスティニーガンダムはやっぱりと言いますか・・・
自立が難しいです。
自立しないことはないですがバランスをとるのに苦労します。
今回撮影の時に上手く良い感じにバランスが取れなかったのでアクションベースを使いました。
次に腕や股関節が少し柔らかいです。
特に腕周辺は関節が柔らかいので重さで落ちてくる時が多々あります。
腕にまつわるものとしてパーツを折り曲げるところがいくつかあります。
その中で左右の腕パーツにある小さい爪
これを曲げるのが難しく折れちゃいそうです。
注意してください。
まとめ
さてここまで素組をご紹介しました。
ステッカーも多く、墨入れもしたらきっと化けるに違いないでしょう。
また武装もかなりかっこいいのでそれは完成レビューでご紹介しようと思います。
自立させるコツですがスタンディングを広くした方が安定します。
あとは羽と武器を微調整してバランスをとる。
結構難しいです・・・