せりーなのガンブラ女子の素組レビュー

ガンプラ入手困難はいつまで続くのか

スポンサーリンク

プレミアム バンダイ

ガンプラが街から消えている

 

というのが冗談ではない、感じになってきました。

本当にお店から街から消えてきています。

 

ガンプラ入手困難はいつまで続くのか

現在ガンプラは全国各地で超がつくほどの品薄状態となっています。

 

これまでそんなことはあったのでしょうか?

 

 

 

思い返すとガンプラではありませんが2000年前後にベイブレードが流行りましたよね。

 

その時も全くといって良いほど売っていませんでした。

 

 

 

その少し前はミニ四駆。

ミニ四駆は人気のマシン、マグナムやソニックは即完売レベルでした。

 

 

今のガンプラはそんな感じです。

 

 

品薄、入手困難になった理由

まず現在の品薄状況になった最初の段階は

 

コロナ対策の緊急事態宣言で在宅する人が増えたためガンプラの需要が高まりました。

巣篭もり需要というやつです。

 

 

巣篭もり需要の最初のうちは品薄になる様子は一切なく、店舗やガンダムベースでもかなりのストック数がありました。

 

 

また通常のキット(新作以外)は定価以下で売られていました。

 

現在はほとんどのキットが定価以上の価格で売られています。

ほぼ全てがプレミアム価格、プレ値状態です。

 

 

 

巣篭もり需要の次は転売問題。

 

需要が高まれば当然転売も行われます。

 

 

 

最近の転売ははっきりってエグい笑

底引網でそこにいるすべての魚を掻っ攫う様にガンプラも掻っ攫っています。

 

 

HG トリスタンの転売事件がありました。

簡単にいうとあまり人気ではないキットであるHG トリスタン

 

バトルオペレーション2というオンラインゲームで登場したことで人気が出る!

と考えた転売ヤー

または人気がないキットというのを知っているファンがガゼで流した

などいろいろ囁かれています。

 

 

それで転売ヤーがHG トリスタンを大量に確保しましたが、やはり人気のないキットなので全然転売できず在庫を抱えたという事件です。

 

 

 

ちなみにHG トリスタンがあまり人気がない理由は可動などが悪いからという声が多いです。

 

というのもトリスタンのキットはHG アレックスとパーツを共有しており、トリスタンは比較的新しいキットにもかかわらず内部機構がちょっと前のキットになっています。

 

動かさなければそんなに悪くない、普通にかっこいいんですけどね。。。

 

 

 

 

話がそれましたが転売によって品薄になっているという理由があります。

 

 

 

 

 

もう一つの理由は純粋にガンダムブームがきているからです。

 

 

 

ガンダムブーム到来

ガンダムはいつの時代も根強いファンに支えられています。

 

ただずっと好きという人もいれば、飽きてしまったり、思い出になってしまう人も当然います。

冷めちゃった人たちです。

 

 

 

しかし最近では逆襲のシャアの続編として閃光のハサウェイが映画化

ガンダムNTをはるかに超える興行収入となりました。

 

 

ガンダムナラティブは 5.2億円

閃光のハサウェイは 22億円

 

とのことです。

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』興収22億円突破![Alexandros]LIVE中継より公式レポ到着 | アニメイトタイムズ

 

 

このことから「冷めちゃった人」たちが再加熱

それ以外の人も注目しガンダムブームが到来しました。

 

 

さらに加速するように福岡には等身大のνガンダムが

上海には等身大のフリーダムが立っています。

 

 

 

上海にフリーダムが立つということは中国、世界的にもかなりガンダムが人気である事がわかります。

 

 

日本のアニメはすごいですからね!

 

 

 

いろいろあってガンダムブームが到来しているのが今なんです。

 

 

品薄はいつまで続くのか

品薄がいつまで続くのか、正確には知る事ができません。

 

 

 

しかし再販リストを見るとかなり再販に力を入れている事がわかります。

Ξガンダムやジオングが再販!2022年3月ガンプラ再販リスト 

人気機種多数再販!2022年2月再販予定のガンプラ一覧リスト 

2022年1月再販予定のガンプラ一覧リスト MGエクリプスガンダム再販!

 

需要が高まっている中で本家大元であるバンダイが生産を絞るのは考えにくいです。

 

 

 

一時期トイレットペーパーが買えなくなった、マスクが買えなくなった

同じようにしばらくすると供給が戻り、通常通りに買えると思います。

 

 

特に入手困難なのはEG(エントリーグレード)

ほとんどすべてのキットは入手困難なのですが簡単に作れるキットほど現在入手が難しくなっています。

 

PGはまぁまぁ売っているところがあります。

ブックオフなどでも定価に近い価格で売っています。

 

MGは人気キットは高いです。

が、割と置いてあるところが多いです。

 

RGは元々種類が少ないのでやや希少。

フルアーマーユニコーンなどゴツいのは売っている事が多いです。

 

 

HGは売っていますがプレミアム価格です。

これまで全然人気のなかったキットでさえ高値で売られています。

転売だけでなくブックオフなどでもかなり高くなっています。

 

 

 

そして一番入手困難なのはEGです。

 

最新で、誰でも簡単に作れる。

ニッパーもいらない。

安い。

 

f:id:kyoya7zon:20220111164205j:plain

https://bandai-hobby.net/site/entry_grade/

 

 

 

 

早く普通になると良いですが、正直こんな世の中は予測が難しいですよね。