せりーなのガンブラ女子の素組レビュー

ガンプラを綺麗に飾る棚 IKEAのデトルフ買っちゃいました!

スポンサーリンク

プレミアム バンダイ

ガンプラが結構増えてきて置き場所がなくなってきちゃいました。。。

 

と言って箱にしまうのも、何のために作ったのよ!って感じなのでいっそのこと棚を買えばいいんだ!

 

早速IKEAに行ってガンプラ飾る棚を買ってきました。

 

ガンプラを綺麗に飾る棚 IKEAのデトルフ買っちゃいました!

思い立ったらすぐ行動しちゃうタイプです。

 

棚の上とかタンスの上とかにカッコよく作ったガンプラ置いてたんですけど、掃除してても結構ホコリがたまっちゃうんですよね。

だからコレクションケースに入れようかとダイソーとかみてたんですけど。

 

ケースってプラスチックじゃないですか?

透明度が足りんのですよ!

 

やはりガラスケースしかないですね・・・

ググっておすすめは〜とみてたらイケアのデトルフと言う棚がいいらしい。

 

楽天とかアマゾンで16000円。

まぁガンダムに給料の大半をつぎ込んでいるので大した問題ではないです笑

 

サイズは

 

43x37x163cm

私より背が高い!

 

以前はタバコ吸っていたんですけど今は禁煙に成功。

つまり毎月15000円くらいは浮くのです!笑

そんな発想だからタバコやめても貯金が増えないんでしょうけど・・・

 

IKEAのサイトを見たらこのデトルフ、

7000円で買えるじゃない!!

 

この前お台場でオードリーのホットドッグ食べましたがまたホットドッグ食べたくなったのでイケアに行ってきました!

 

私だけじゃ買う、作るは厳しかったです

まぁ当たり前ですけど、ノリで行動してしまったので失敗しました。

 

このデトルフと言う棚

ほとんどがガラスです。

 

と言うことはめちゃくちゃ重たい💦

イケアのピックアップする棚でカート?に入れられないので店員さんに手伝ってもらいました笑

 

そして車にどうやって載せようかと考えて、下ろすときは。。。

と考えてヤバそうなので郵送しました。

 

無事発送してホットドッグ食べて帰宅。

本当はその日のうちに作って、一刻も早く飾りたかった・・・

 

組み立て難易度は高め

家にデトルフが届いたので友達に手伝ってもらい組み立てました!

作り上、ガラスということもあり一人では組み立てられません。

取扱説明書にも二人でやりましょうって書いてありました。

 

前にイケアの家具買ったことあるんですけど簡単なものはすぐできますが、たまに難解なものもあります笑

図だけじゃわからんし、図の人、顔が穏やかすぎて賢者なの?

賢者モード?笑

 

でも1時間くらいで完成しました!

f:id:kyoya7zon:20200323133927j:plain

 

ナラティブガンダムA装備は入りませんでした

f:id:kyoya7zon:20200323134025j:plain

飛び出しちゃってます・・・

 

f:id:kyoya7zon:20200323134055j:plain

 

ポーズを変えてもちょっと無理かなぁ・・・

なので上に居てもらうことにしました。

f:id:kyoya7zon:20200323134144j:plain

 

まとめと注意点

7000円でこれなら満足です。

お近くにIKEAがある方はぜひ、見に行ってみてください。

 

この棚の注意点です。

・意外と滑る

棚自体結構な重さがありますが取り付ける足がプラスチック?なのか割と滑りやすいです。

よく言えば床を引きずって傷をつけずに簡単に動かせます。

ただ簡単に滑るので気をつけないといけないかなと思います。

 

・地震でドアが開くらしい

これはネットで見かけたレビューです。

アッカ

2013年1月19日に日本でレビュー済み

 
IKEAで直接買ってきましたがとても重いです。一人で運ぶのは女性では無理だと思うし、男性でも腕力に自信がないと厳しいと思います。
組み立ては他のレビュアーの方がおっしゃっている様に、工夫をすれば一人でも可能です。1時間くらいあれば組み立てられると思いますが、私の買ってきたものの場合ガラスが汚れていて(曇っている様な感じ)組み立てる前に全てのガラスをきれいに拭くために結構時間をとられました。組み立てた後で内側を拭くのは構造上無理があるので、きれいにしてから組み立てると良いと思います。
組み立て終わって一番気になったのは、棚のガラスです。ガラス板を左右のスチール製のハシゴ状になった部分に置くだけの仕組みである為、地震で横の方向に揺れた際、棚板が左右に動き、ガラス同士がぶつかり割れてしまうのではないかと心配になります。日本に住んでいるからには地震には必ず対策しないとはいけないと思います。転倒防止のための部品はついていますが、棚板の左右にスポンジなどを詰めて棚板が左右に動かないように対策をしておいたほうがいいと思います。そういった対策が面倒だと思う方は、初めからしっかりした作りの物を選択したほうご良いです。

 

また地震で扉が開くこともあるのでロックなどを追加して方がいいともありました。

早急に対処しようと思います。

 

でもいい買い物したなって思います!

f:id:kyoya7zon:20200323192107j:plain