せりーなのガンブラ女子の素組レビュー

ブックオフで安く中古ガンプラを買うメリットとデメリット

スポンサーリンク

プレミアム バンダイ

私のガンプラの仕入れ先ランキング

 

1位 ガンダムベース

2位 ブックオフ

3位 プレミアムバンダイ

4位 Amazon

5位 楽天

 

となっています!

最近は家の近くのブックオフが神がかっていてプレバン限定系も置いてあるんです。

 

ブックオフで10個以上買ったので中古、とはいえ新古ですが

買うメリットとデメリットを紹介しようと思います。

 

ブックオフで安く中古ガンプラを買うメリットとデメリット

 

ブックオフや中古を扱うホビーショップで売っているガンプラはいわゆる新古品。

未開封ってわけではないが組み立てはしていない状態。

 

もちろん組み立てられているものも売ってますよね。

たまにめちゃくちゃ綺麗に仕上がっているものもあって心惹かれてます。

 

基本的に中古、新古で買う上で困ることはないですがいくつか気になるところもあります。

 

買うメリット

安い

これはいうまでもなく、定価より、新品販売より安いです。

 

ガンダムベースは定価販売ですが、あそこには入場料的な要素が含まれているから量販店より高いのだと私は思っています笑

だってガンダムベースってもうテーマパークじゃないですか???

しかもお台場は外でユニコーンガンダムを無料で見れるんですよ??

 

それでしたらガンダムベースで定価で買うのも問題ありません!

私はガンダムベースがすっき!

 

 

定価より安いのがホビーショップ、量販店、デパート

あとアマゾンも少し安いですよね。

プライム会員なら送料とかも気にしなくていいので安く早く買えます。

楽天は送料がかかることがあるので少し高くなるかも。

 

続いて安いのがブックオフを始め買取をしているホビーショップ。

またはフリマアプリです。

 

ここではおそらく積みプラを手放したものだと思ってます。

 

逆に限定ものも売ってますがこちらは高くなります。

転売ヤーとかもいますよね。

 

一番安く買うならブックオフとかでしょうか。

 

限定もある

必ずあるわけではないですがプレバン限定とかも取扱があります。

私も家の近くのブックオフを週一でチェックしてます。

 

そこで探してたものがあったりするんですよ!

f:id:kyoya7zon:20210125100425j:plain

ガンダムナラティブに出てくる

ジェスタ シェザール隊仕様 A班装備

プレバン発売だったものです。

 

定価は3024円

2018年11月16日 発売

 

それがブックオフでは+500円で売ってました!

ちなみにAmazon、楽天では7000円くらいします。

 

そう、ブックオフは宝の山なんです!

 

ほんとブックオフ神!すっき!

転売ヤーからプレ値で買わなくて済む

最近転売ヤーが増えたような気がします。

フリマアプリだけでなく、楽天やAmazonでも普通にプレ値が出てきます。

正直Amazonや楽天で出てくるとイラッとするので表示しないで欲しいです。

 

ブックオフや中古品店では多少値は上がることがありますがプレ値というほどにはなりません。

もちろんその分、店舗にないことが多いです。

 

 

買うデメリット

もちろんデメリットもあります。

 

パーツ欠損

組み立ててない新古品の場合

基本的にはパーツが、ランナーが足りないというのはありません。

ちゃんと店員さんがチェックしてくれています。

 

ランナーやパーツ欠損で売られている場合にはタグやシールで

「Aランナー欠損」

など表示されています。

これは見落とすと大変なことになるのでよく確認しましょう。

 

キットによってはレアすぎて欠損でもいい値段するものもあります。

値段で判断ではなく、よくタグを見ましょう。

 

また欠損ではないですがパーツがランナーから外れていることもあります。

これは新品にも起こる可能性がある問題ですが。

 

取扱説明書通り組み立てていたら、

A2 46

誰だ!切り取ったのは!!

となって箱の中見たらポロリしてたりすることがあります。

 

私が体験したのは頭部のアンテナが脱落してたことがありました。

でも破損ではないので気になりません。

 

箱汚れ

ガンダムベースやプレバンでの新品に比べて箱汚れが多いです。

新古品ですから仕方ないことです。

 

箱汚れ、箱潰れして中身に問題がない場合、安くなってることがあります。

箱をコレクションしていない場合には嬉しいです!

私は箱汚れ、箱潰れだとしても中身が問題なければ買っちゃいます。

ラッキー!!

 

店舗、地域によって販売傾向が異なる

これはデメリットではないですが地域や店舗によって供給が異なります。

 

私が行っているブックオフでは売りに来る人で結構プレバンで買ってる人がいると思ってます。

定期的にプレバンキットや人気キットが入るのできっと提供してくれる方がいらっしゃるのだと思ってます。

 

こういった方がいらっしゃらないとなかなか新しいのが入ってこないってこともあります。

だからと言って家の周りの中古取り扱っているところ探すのも大変ですしね・・・

 

まとめ

f:id:kyoya7zon:20210125101912j:plain

最近一週間に一度の流れが

 

・食料品とか日用品の買い物

・フードコートでおやつ食べる

・ブックオフで仕入れ

となっています。

 

今週は

RG インパルス

RG フリーダムを買ってきました!

 

今はHG インフィニットジャスティス作ってます。

また完成したらレビュー書きますね!