今日ご紹介するのが
HG プロトタイプグフ 戦術実証機
オリジンシリーズのキットになります。
ランバ・ラル好きなのでグフは買おうと思っていたところ、地元のブックオフで発見したので早速購入しました!
現時点ですでにブグも欲しいところ。
青いモビルスーツってあまりないじゃないですか??
そう言った意味でも青いのは貴重!
そのうちケンプファーも作ります!
HG プロトタイプグフ 戦術実証機 素組レビュー
YMS-07B-0
プロトタイプグフ 戦術実証型
ジオン軍は汎用量産型モビルスーツ、ザクⅡでの性能の限界を早期に察しており、ザクⅡを陸戦用に特化させるために装甲、推進装置、コクピット等全面的な見直しが図られた試作機。
ツィマット社による競作のYMS-08高機動型試作機を下して開発計画を吸収・統合し、そのデータを基に後のMS-07『グフ』シリーズが作られることになる。
また、機体そのものはグフ飛行試験型のベースにもなり、量産型とは違う3枚のキャノピーガラスで覆われたコクピットにその名残を見ることができる。
量産型グフとの外見上の違いとしてモノアイレールが全周囲型になっている点とランドセルが3基のノズルが付いた試作段階の物になっている点、脚部の補助推進器が無くザクⅡと同じく動力パイプが露出している点などが挙げられる。
また腕部兵装も存在せず、通常のマニピュレーターとなっている。
まだ青が制式カラーとして採用されておらずサンドイエローを主体としたカラーリングとなっている。
https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%95
2015年09月19日 発売
1,980円(税10%込)
それでは素組状態をご覧ください。
全体
メインカラーである青
非常に発色の良い綺麗な青ですね!
各部詳細
首の可動域
意外と動かせます
手足も二重関節となっているので可動域が広いです。
ただし腰、太腿は少し問題があって太腿を写真以上に上にあげると腰部パーツが取れます。
結構簡単に外れるので注意が必要です。
まとめと次回予告
以上素組レビューでした!
次回は墨入れ、ステッカーを貼って完成レビューを書こうと思います。
オリジン版は墨入れ箇所、ステッカーが多いので見違えるはずです!
お楽しみに!