せりーなのガンブラ女子の素組レビュー

【百均】ダイソーで売ってる材料でガンプラ用撮影ブースを作りました

スポンサーリンク

プレミアム バンダイ

ガンプラ作ったら、せっかくだし綺麗に飾りたい。

そして一瞬でもいいからカッコよく撮影して写真に残したい!!

 

写真とかあまり取らないカメラ初心者なんですけど、せっかくガンプラ始めたからにはカッコよく撮りたいなって思いました。

楽天で撮影ブースを調べたら結構安く売ってるんですよね。

 

でも・・・小さくない?笑

 

さすがに小さいと圧迫感とか、背景が切れたりしていやだな〜。

カッコよくポーズ決めてもブースが小さくてカメラアングル限られるとか嫌だし。

照明の向きとかも拘りたいのよ!

 

ということで調べてみたらダイソーで買えるって書いてあったので実践してみたよ!

 

 

【百均】ダイソーで売ってる材料でガンプラ用撮影ブースを作りました

最初に言いたい。

 

ガチな撮影ブースが欲しいの!!!

 

カメラ初心者なのにね笑

なんかそれっぽい感じに撮りたいんです。

 

しかもアプリとかで補正しないで。

だから結構撮影の仕方、照明とかいろいろ読みあさってみました。

 

そして撮影ブースについても調べました。

そしたらダイソーで揃えたのがかなり良さそう。

 

2000円くらいで枠、背景、照明が揃う。

仮にも失敗しても痛い損失じゃないので買いに行ってきました!

 

ダイソー大型店じゃないと揃わないかも

家の近くにあるダイソーは小型店。

 

ダイソーは

・大型店

・標準店

・小型店

 

に分類されています。

 

必ずしも無いわけではないかも知れませんが私の家の近くのダイソー2店舗の小型店には材料がありませんでした・・・

 

なのでダイソーの店舗検索で

店舗検索 | ダイソー

大型店を調べて車で買い付けに。

 

材料 2000円以下

f:id:kyoya7zon:20200321172310j:plain

組み立てラックシリーズ フリーマルチパネル(正方形) 5枚
組み立てラックシリーズ フリーマルチパネル(長方形) 3枚
連結ジョイント(4個入り)3個
模造紙 
9MSD&1LED BOXライト 3個
マスキングテープ

 

です!

 

正方形パネル5枚で組み立てると

f:id:kyoya7zon:20200321172752j:plain

 

これでも十分ですけどもう少し広げたいので長方形のパネルを追加します。

f:id:kyoya7zon:20200321172915j:plain

 

 

欲張って長方形ではなく、正方形を追加すると無駄に横が広くなるだけで結局カメラに収まらないからいらないです笑

それと自重で天井がたわんで使いにくいし、センター直上にライトおくとこの節目に当たるので光がよろしくないです。

 

だからおすすめは正方形か、この長方形で拡張した感じ。

 

模造紙とライトを設置したら本格的

f:id:kyoya7zon:20200321173118j:plain

これは正方形パネル5枚で作った撮影ブースです。

 

HGUCのバンシィ・ノルン

綺麗に収まってますね。

先ほど買ったライトはこんな感じにセットしたり、いろいろ試してみてください。

f:id:kyoya7zon:20200321174428j:plain

 

f:id:kyoya7zon:20200321173512j:plain

こちらは正方形パネル5枚+長方形パネル3枚の拡張バージョン。

ナラティブガンダムA装備もちゃんと収まります!

 

模造紙はシワになりやすいですがフェルトや布よりホコリとか糸くずが出ないのでおすすめです。

シワが増えたり、目立つようになったら新しい紙を使えばいいです。

 

カメラ初心者でもこのクオリティ!

f:id:kyoya7zon:20200321173820j:plain

いかがでしょう!

すごくないですか?!(私)

 

さらにガンプラ作るのが楽しくなりますね。

 

いつもこんな感じで撮影してます。。。

f:id:kyoya7zon:20200321173940j:plain

 

ぜひ近くにダイソーの大型店(もしかしたら標準店にも)があったら覗いてみてください!

かっこいいガンプラの写真、撮りましょう!